やる気のある子を育てる!! 2年生 スタートダッシュ講座

2年生はやる気でいっぱい。
教師の言葉かけや日頃の授業でどんどん成長していきます。

昨年度よりも、ほんの少しでもよい学級経営をしたいと考えている方にぴったりのセミナーです。

お申し込みはこちらへ!

メモ: * は入力必須項目です

【日時】

2017年4月8日(土) 

16:30~19:00 (受付16:00~)

 

【場所】

松戸市民会館201 (松戸市松戸1389-1) ※松戸駅下車東口より徒歩7分

講座1 

1年間の授業が安定する各教科の授業スタイル

 【国語1】 1年生で0点だった漢字テストが100点になった! 

        毎日15分の漢字指導

 漢字はたくさんノートに書いても、必ずできるようになるわけではありません。正しい学習の仕方を身に付けると驚くほど書けるようになっていきます。

 

 【国語2】 2年生でもここまでできる 姿勢や声の大きさに驚く

        話す聞く指導

 凛とした明るい声での発表や、友達の考えをしっかり聞けるようになるポイントを紹介します。  

 

 【算数】 このお助け計算がミスをなくす 算数テスト平均90点の隠れ技

 計算が苦手な子も、「お助け計算」を書くことで正確にできるようになります。

 

 【音楽】 笑顔いっぱい!活動いっぱい!子どもが音楽を好きになる!パーツで組み立てる音楽授業

 子どもは音楽が大好きです。音楽が苦手な先生でも安心して音楽授業を展開できます。

 

 【生活】 植物、昆虫、子どもがどんどん生き物好きになる生活科

 生活科は教師の働きかけでどんどん子どもたちが好きになっていきます。

 

講座2 

気付いたら何もしていない 取り組みの遅い子への特別支援の視点からのアプローチ

 取り組みが遅い子に日々どのように接していけばよいのか、ご紹介します。

 

講座3 

月に1回のお楽しみ会で毎日の学校が楽しくなる クラスがまとまるお楽しみ会

 お楽しみ会をすることで、学校が楽しくなりクラスの一体感も生まれてきます。その企画や運営の仕方をどうすればよいか紹介します。

 

講座4

2年生でもここまでできる 昼休みをゆっくり迎える給食準備

 2年生でも給食準備はスムーズにできます。準備の仕方を具体的に教えることで昼休みを時間通り迎えることができます。

 

講座5

初めての学習参観 保護者の信頼をわしづかみ 活動で組み立てる授業参観

 初めての学習参観は、保護者が大きな期待をしながら授業を見に来ます。どのようなことに気をつけて授業をすればよいかご紹介します。

 

講座6

来てよかったと保護者に思わせる 学級懇談会の組み立て

 保護者が知りたいことは何なのか、それを知ることで懇談会の内容が変わってきます。

 

講座7

2年生担任経験者が答えます! QA講座

 本日の講座での疑問や、講座に関係ない疑問を解決します。

気になった方は、今すぐはこちらに!!

メモ: * は入力必須項目です