「教師も子どもも助ける優良教材フル活用セミナー」

 いい教材は子どもに力をつけてくれます。

 いい教材は教師の授業を助けてくれます。

 しかし採用するだけでは効果は半分!

 いい教材の効果を何倍も高める使い方があります。

 そんな優良教材を実際に使って素晴らしい成果をあげている事実・方法をご紹介!

 講師陣が自信と、強い実感をもってお勧めする教材・使い方を厳選しています。

 先生方の授業を協力サポートするセミナーです!

 

※本セミナーは時間短縮版です!特典として、

 次の英語セミナーにご参加いただけると半額でご参加いただけます!

 

 

【日時】

 3月24日(土) 13:30~15:25 

         ※13:30受け付け開始

【場所】

 習志野市大久公民館

 

いい教材は子どもに力をつける。

いい教材は教師の授業を助けてくれる。

しかし採用するだけでは効果は半分!

いい教材の効果を何倍も高める使い方があるのです。

そんな優良教材を実際に使って素晴らしい成果をあげている事実・方法をご紹介!

講師陣が自信と、強い実感をもってお勧めする教材・使い方を厳選しています。

先生方の授業を協力サポートするセミナーです!

 

※本セミナーは時間短縮版です!特典として、次の外国語セミナーにご参加いただけると半額でご参加いただけます!

 

<全教科の授業をサポートしてくれる教材!>

14:00~14:10

講座1 授業開始1分で知識が身につく!絶対おすすめフラッシュカード

 授業の開始にフラッシュカードを使うことの良さは、たくさんあります。

 知らず知らずの間に知識を身につけられること。

 声を出すから集中力が高まること。

 元気よく授業がスタートできること。などなどです。

 講師おすすめのフラッシュカードとその効果的な使い方を解説。

 実際に使っていただき、基本スキルをマスターしていただけます!

 

 

<国語の授業を強力サポートしてくれる教材!>

14:10~14:20

講座2 子どもの声が大きくなる!話す聞くスキル

 優れた音読教材。それが「話す聞くスキル」です。

 暗唱させたい詩文だけではなく、楽しく音読できる題材がたくさんあります。

 授業の一部に毎回取り入れるだけで、子どもたちの発表の声も大きくなります。

 楽しく声を出すことを繰り返すから発表の声も自然と大きくなります。

 じんわりと効いてきます。

 使い方はとても簡単!教材に載っている通りにするだけです。

 講座ではその良さを実感ください!

 

 

14:20~14:35

講座3 伝統文化の慣れ親しみ・教師の指示を通す学級経営の要!五色百人一首

 1000年を生き抜いてきた強靭な教材、百人一首。

 それを5色に色分けし、2回勝負をしても5分でおさまる。

 それが五色百人一首です。

 担任中、必ず保護者から感謝の声をいただきます。

 卒業してからもそれは続きます!

 毎日5分取り組むだけで、伝統文化に慣れ親しみ、ルールを守ることを学んでいくことができます。

 毎日教師の話を聞く必要があるからこそ、学級経営の要ともなるのが五色百人一首のすごさです。

 ただやるだけでなく、1年間子どもたちが嬉々として取り組む百人一首指導の工夫もお伝えします!

 

14:35~14:45

講座4 無料ではがきとテキストが届く!郵便テキスト

 教科書に出てくる手紙の授業。

 あまり楽しく授業できない・・・という悩みを毎年持っていました。

 しかし、この郵便テキストで完全解決しました!

 しかも無料ではがきもテキストももらえます。

 3~5時間の手紙の授業が楽しみになる郵便テキスト!

 注文の仕方から活用方法まで紹介いたします! 

 

 

休憩(10分)

14:45~14:55

 

<道徳の授業を協力サポートしてくれる教材!>

14:55~15:05

講座5 正しい行動を楽しく教える!ソーシャルスキルカルタ

 議論する道徳の前に、きちんと教えるべき行動は教えたい…

 そんな思いをかなえてくれる教材がソーシャルスキルカルタです。

 「もらったり、してもらったら ありがとう!」など、子どもたちに教えたいソーシャルスキルがカルタになりました。

 道徳の授業だけでなく、低学年では日ごろの指導にも使えます。

 使い方から日常の指導への生かし方まで紹介します!

 

<算数の授業を協力サポートしてくれる教材!>

15:05~15:15

講座6 数の概念を授業開始で楽しく育てる!百玉そろばん

 5の合成分解。

 10の合成分解。

 位取りの仕組み。

 養っておきたい数の概念を育ててくれるのが百玉そろばんです!

 1、2年生はもちろん、3年生4年生になっても使えます。

 子どもたちの算数の基礎の基礎になる数の概念を毎回3分で鍛えることができます。

 その良さを実感してください!

 

<教材への疑問を一気に解決!>

15:15~15:25

Q&A講座

 

メモ: * は入力必須項目です