☆お申し込みはコチラ☆(1分で完了!)

 

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf-vlcLTNxLLr1GvH3wZj65BiyqQFMMqAlsS1IJoIEBv3WxjA/viewform?usp=sf_link

 

 

一人一人の子にスポットライトを

 

ピカーッと当てる!

 

「このクラスでよかった~!!」

 

満足度100%の学校生活をプロデュース!

 

~学級経営の「とっておき」大公開!セミナー~

 

【日時】

2018年3月27日(火) 

18:30~20:40

勤務終了後、たくさんの先生方にご参加いただきました!!

「仕事終わりに来れるのがありがた〜い」とのお声も多数!!

 

【会場】

我孫子市民プラザ

 

 【時間】

〈18:20〜18:25〉

とっておき1

「教室熱中!お家で話題になる!! みんなが笑顔で仲良くなれると噂の学級レク5連発

学級びらきにはもちろん、何度やっても楽しい!そんなレクを5つご紹介します!

 

 

〈18:25〜18:45

とっておき2

「教師の声掛けがいらなくなる!」 “自分たちで動ける”係活動のポイント《自分たちだけで仕事ができる3つの極意》

一人一つ担う学級の仕事「係活動」は、毎日繰り返される仕事です。 子どもが自主的に動き、子どもたちの力を120%発揮させるための当番活動の ポイントをお伝えします。(20分)

 

〈18:45〜19:05〉

とっておき3

「やったー!給食だー!」 どの子も快適に給食を食べることができる安心・安定の給食指導! 《給食指導の3つの極意》

給食準備はどのようにすれば良いの?おかわりはどのようにすればよいの?公平 かつ快適に給食を食べることができる安心・安定の給食指導の方法やポイントを お伝えします。(20分)

 

休憩(10分)

 

 

〈19:15〜19:35〉

とっておき4

「先生のクラス、みんなテキパキ動いてますね~!」 進んで動く!

テキパキ取り組む!掃除システム《掃除システム3つの極意》

掃除を見れば学級経営が分かると言われています。子ども達がテキパキと取り 組む為に、どうすれば良いのでしょう。ポイントは「掃除システム」を構築す ることです。無駄なく無理なくテキパキ取り組む掃除システムのポイントや方 法をお伝えします。

 

 

〈19:35〜19:50〉

とっておき5

微差が大差!ちょっとした工夫でクラスが明るくなる!

教師の微細技術
1毎日子ども一人一人に○を○○○!
2休み時間は子どもと〇〇!
3あらゆる手段で子どもを〇〇○!などなど
「こんなことでいいの?」いえいえ、それが大切なのです!

 

 

休憩(15分)

 

 

〈20:05〜20:20〉

とっておき6

あの子が大活躍!発達障がいの子が活躍できる

学級システムづくりのポイント5

どんなクラスにも必ずいる「あの子」。その子が活躍してみんなのヒーローに!そ んなクラスも夢じゃない!そんなクラス作りの手立てを5つのポイントに絞ってご 紹介します!

 

 

〈20:20〜20:30〉

とっておき7

新年度の不安よサヨウナラ!Q&A

講座で聞けなかったあんなことこんなこと。講座以外のことでも大歓迎! 「新年度準備で一番大切なことは?」「子どもとの出会いでは、どんな話をすれば いいの?」などなど、あらゆるご質問にお答えします! 

 

 

 

昨年度セミナー参加者の声

①「他の先生とも活動できて楽しかったです!

②「新年度に向けて希望をもつことができました!」

③「新年度を前にして、すぐに実践できる内容をたくさん知ることができ良かったです。さっそく使ってみたいです。新たなクラスの子に会うのが楽しみになりました。

④「このような講座には初めて参加させていただいたのですが、間もなくはじまる新学期に向け心の準備ができ、安心しました。

⑤「私は中学校ですが、小学生でできることは必ず中学生でもできるはずですし、伝わることは伝わると思い参加しました。4月から漠然と不安でしたが、4月のこれからがイメージできるようになりました。

 

毎年、初参加の先生、異校種の先生方にたくさんのご参加をいただいております!

 

 

☆お申し込みはコチラ☆(1分で完了!)

 

 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf-vlcLTNxLLr1GvH3wZj65BiyqQFMMqAlsS1IJoIEBv3WxjA/viewform?usp=sf_link

 

 

メモ: * は入力必須項目です