参観日を成功させるポイント

ー 4月の参観日から使える!学年別おすすめ模擬授業紹介 ー

子どもたちの出会いの次は、保護者との出会いがあります。

参観日は、「第一印象」が決まる肝心な出会いの日と言えます。

「今年の担任はどんな先生かな…」

「去年と比べてどんなクラスかな…」

「うちの子はがんばっているかな…」

どの保護者も、新しい先生、新しいクラス、そして我が子が気になっているはずです。

そんな、「最初が肝心」な参観日を成功させるためのセミナーです。

授業参観や保護者会のポイントをお伝えしたり、学年ごとにおすすめの参観日授業を紹介したりします。すぐにそのまま使える内容であり、かつ、年間を通して役立てられる内容です。

新年度が始まり、最初の土曜日の午前中、柏駅前の会場で開催します。

「鉄は熱いうちに…」ぜひご参加ください!

日時 2018年4月7日(土)9:30~11:40(受付 9:20~)

お申込みはこちらから(←クリック)

1分で申し込むことができます!!!

【会場】パレット柏(柏市民交流センター) ★柏駅徒歩2分

〒277-0005 柏市柏一丁目7番1-301号 Day Oneタワー3階

※雨の日でも濡れずに歩いて来られる場所です。

【資料代】1000円(学生500円)

講座1 授業参観のポイント ~保護者は〇〇を見ている~

授業参観の時、保護者はどこを見ているのか。

子育てをする親の実体験を交え、保護者目線になってみましょう。

見方が変わることで、参観日の授業の進め方も少し変わってくるはずです。

講座2 【学年別】参観日おすすめ模擬授業【1~6年】

講座1のポイントを踏まえて、各学年別に模擬授業をします。

この講座では、子ども目線で参観日授業を体験してみましょう。

参観日はもちろん、教科・学年問わず、日常授業や研究授業にも生かせると思います。

講座3 保護者会のポイント ~保護者は□□を期待している~

保護者から信頼されるためには、保護者の期待に応える会にする必要があります。

いくつかのポイントをおさえると、先生よし・保護者よし・子どもよし…「三方よし」の保護者会にすることができます。具体事例から学びましょう。

講座4 なんでもQ&A

参観日に関わることの他にも、何でも質問OK!事務局が全力でお答えします!

昨年度のセミナーの様子

 

参観者の感想

「時間が経つのがあっという間でした。こんな楽しい研修があったなんて…と驚きました。」

「学校の研修や経験者研修とはまた違い、すぐに使える内容がとても魅力的です。来年も参加します。」

以下のフォームからでもお申込み可能です。

メモ: * は入力必須項目です