絶対に子どもを伸ばす学級ここにはあるパワフル学級経営セミナー

【日時】2019年2月3日(日)10:00〜12:00(午後は教材活用セミナー)

 

【会場】千葉県教育会館 新館501会議室

 

【講師】松崎力氏(栃木県公立小学校教諭)、木村重夫氏(日本文化大学講師)

【申し込み】https://goo.gl/forms/CvliyVUgu9idzuI63

【資料代】2000円

【講座内容】4月の学級びらきに向けたラインナップです!


プロ教師が学級びらきから4月にかけて、最初にうつ手立てはこれだ!                  
 「子どもたちが自分たちで考え、行動する」それが学級経営の最高峰、自治的集団です。常に自治的集団に到達させてきた教師、木村先生はあらゆる手立てを講じています。中でも4月、一番最初に打つ手立てについてご紹介します。

 


子どもの信頼を得るためにまず教師がすべきことベスト3 
 4月、子どもの信頼を勝ち取るためには、どんなことが必要か。 
4月の学級びらき。子どもの信頼を勝ち取ることが大切です。そのためにはどんなことをしたら良いかをご紹介します。

 


完全再現!木村学級保護者会               
 いろいろな保護者がいます。「子どもをよくしたい」という願いは同じはず。「先生の担任してもらって本当に良かった」そんな声がたくさん寄せられる木村先生は保護者にどんなアプローチをするのか。4月の保護者会を完全再現します。

 

4 
やんちゃな男子、おとなしい女子あらゆる子どもへの対応術 
 クラスの子どもたちは十人十色。休み時間のたびにケンカをして戻ってくる子、いつも一人で過ごしている子。賢いけれど授業中あまり発言しない子。一人として同じ子はいませんが原則は存在します。子ども対応の原則をご紹介します。

 

5 
学級の「荒れ」を未然に防ぐためにやるべきこと3
 6年連続6年担任。荒れた学級を立て直し続けた木村先生。

 荒れる学級とそうでない学級。何が違うのか。

 

6 
リーダーが育つ学級経営の秘訣!学級の成長は教師の成長に比例する 
 あらゆる集団にはリーダーの存在が不可欠です。学級委員、係、当番のリーダー。学校でも リーダーが活躍する場がたくさんあります。リーダーがしっかりしていれば安心。そんなリーダー を育てるにはコツがあります。

 

7 
QA講座 
 新年度への不安、学年末の悩み。ここできれいさっぱり解決!

 

【申し込み】https://goo.gl/forms/CvliyVUgu9idzuI63