国語「説明文」「物語文」単元の流れパーフェクトガイド!

 説明文や物語文には、どの学年にも共通する指導観点があります。

 どの学年にも応用可能なパーツをご紹介。

 パーツを組み合わせることで、1単元の進め方がわかります。

 45分の授業をどうするか、1単元の授業をどう進めていくのか、どちらのニーズにもお答えできる講座です。

 

 同じ会場で15時から始まる「英語セミナー」にご参加いただけると割引価格でご参加いただけます!

 

 

【日時】

 2019年3月24日(日)

 13:00~14:45(受付 12:45開始)

 

【場所】

 習志野市大久保公民館 教室C(3階)

 

【資料代】

1000円(英語セミナーにも参加される方は、2セミナーで1500円)

 

 

講座1 「要約」指導の基礎基本!文字数制限の知的作業で楽しく!

 「要約」は、説明文、物語文どちらでも使える技能です。

 文字数を制限する中での知的作業。

 キーワードの選び方。

 体言止めの指導。

 だれもが知っている「桃太郎」のお話を使って、1時間の授業の中で、どのように、楽しく知的に「要約」できるようになるのか模擬授業形式で紹介します。

 

 

講座2 読み物教材の基礎基本!音読指導は変化のある繰り返しで楽しく進める!

 単元の初めにある音読は、物語文や説明文を進めていく上で大切な授業です。

 音読の授業も変化のある繰り返しで、楽しく何度も読ませることができます。

 どの教材にも共通して使える技を紹介します。

 

講座3 説明文1単元のすすめ方基礎基本!!段落相互の関係を構造的に読み取る!

 説明文には、「~でしょうか。」と問いかける『問いの文』。

 それに対応する『答えの文』があります。

 どの子にも説明文の構造をつかませたい。

 『問い』と『答え』をもとに段落相互の関係をつかませていきます。

 本講座では、説明文の単元の作り方を模擬授業形式で紹介します。

 

講座4 物語文1単元のすすめ方基礎基本!!意見の書かせ方は、物語文で鍛えていく!

 物語文では、どのような視点で読み取っていくか指導していきます。

 教わった視点をもとに、自分の意見の書かせ方・理由の書かせ方・反対意見の書かせ方など、授業の中で身につけていきます。                       

 1単元を通して、友達と意見交換し、討論できるようになるまでの単元の進め方を模擬授業形式で紹介します。 

 

 

 

お申し込みはこちら!

 

https://goo.gl/forms/h5Bz6pV2d278OzNP2

他の講座もお申込みいただけます。

 

メモ: * は入力必須項目です