体育の達人【根本正雄先生】から学ぶ!体育の指導力向上セミナー

体育の書籍をたくさん出しておられる根本正雄先生が講師です。

 

昨年秋の柏市のセミナーも大好評でした。

 

今回も根本先生に模擬授業をしていただき、全講座にコメントをしていただく予定です。

体育の授業で安全に、楽しく、運動の技能を習得させるためには、子どもの動かし方にコツがあります。1年間、どの学年でも使える子どもの動かし方をご紹介します。

2019年4月20日 13:30 〜17:00

場所:我孫子市内小学校体育館(予定)

講座内容(予定)(変わることがあります)

【1】体育授業1時間はこのようにする

  コートやボールなどの用具の準備や片付け、集合のさせ方、指示の出し方、

  準備運動のさせ方、・・・。

  体育の子どもの動かし方は、教室での指示の出し方と異なります。

  実際の授業を準備や片付けも含めて再現します。

  

【2】体育館や校庭での子どもの動かし方

   講座1での指示のコツ、確認の仕方をこの講座でご紹介します。

   あれども見えずがわかります。

 

【3】陸上運動指導法〜スタートダッシュのコツ・リレー〜

   「走る」という単純な動きも、分解すれば奥が深い!

   おっとりさん女子も、走るの大好き男子も燃える楽しい走の運動をご紹介します。

   

【4】体ほぐしの指導

   リズム太鼓を1つで、こんなに多種の運動ができるんだ!と目から鱗の指導です。

   

5】私は見た!NG指導 子どもが体育大嫌いになる指導法

 

【6】マット運動の指導法

   中学年のマット運動指導を根本先生が行うとこうなります!場作りの工夫や、発問、

   子どもへの対応など、たくさん学んでください。

 

【7】跳び箱運動の指導法

   1つ間違えると大怪我に繋がる跳び箱運動。ちょっと敬遠しがちだった大技も、

   こうやってスモールステップで教えていけば、安全に技を習得できていきます。

   やはり教師が学ぶことが大切ですね。

 

【8】Q&A

    日頃の悩みを解決!体育についての疑問、質問に講師が丁寧にお答えします。

   この機会をどうぞご活用ください。

お申し込みはこちら

他の講座も一気にお申し込みいただけます。

 

下は体育セミナーのみのお申し込みフォームです。

メモ: * は入力必須項目です

ちょっとのぞいてみようかな・・・という方へ(#^^#)

 

「子どもも教師も楽しい!」を応援する 
NPO法人TOSS千葉子ども教育プロジェクト LINE@ 
以下のアカウントかQRコードからご登録ください。 
@tau0587r

教師生活をサポートする情報や案内等が流れます。

登録することによるセミナー参加義務は一切ありません。